DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

やっと日本のiTunes Storeが世界標準に

2012/2/22はある意味、日本の音楽史で記録に残る日になるんじゃ?

実はこの日からiTunes Storeの内容が大幅に変わっています。一見見ただけだとわからないですが、iTunes Storeを覗いてみるとナビリンクメニューのところがちょっと変わっていることに気がつくと思います。

端的にまとめると以下が変わってます。

iPhone/iPadで3G回線から楽曲購入可能に

・全曲iTunes Plusに対応

・着信音の購入可能に

・コンプリート・マイ・アルバム

iTunes in the Cloud

今まで不便だった点が改良されたり、他の国でできるのに日本でできない機能の殆どができるようになってます。残るiTunes Matchは今年中に開始とか。

個人的に一番すごいと思うのが「全曲iTunes Plusに対応」です。

今まで日本のiTunes Storeで買える曲は128kbpsのAACが殆どだったのが、256kbpsのAACになってます。つまり、ビットレートが上がって音質が上がってます。さらに、衝撃的なのがDRMなし!いいですか、DRMなしですよ!!!

ついに日本の音楽レーベルもDRM外しを許可してきましたね。一部ではすでにありましたが、これは画期的。これで、やっとiPhoneiPod以外の機器でもiTunes Storeで買った楽曲が再生可能になるわけで聞く側としては利便性大幅アップです。

まぁ、なのでiTunes in the Cloudもすごい機能ですが、日本でDRMなしの衝撃には敵いませんね。

これらのバージョンアップで、iTunes Storeは音楽DL販売で他のサービスより2,3歩先を行きましたね。いや、2,3歩どころか圧倒的な差を付けたかもね。