DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

波瀾万丈!おかね道

Img_0579

もう春ですねぇ。肝心の花がボケボケでスイマセン。

というわけで、日本科学未来館の企画展「波瀾万丈!おかね道―あなたをうつし出す10の実験」に行って来ました!

Img_0581

今回の企画展はただ見るだけではなくて、参加型の展示になっているのでかなり楽しめますよ。

ちょっとしたお金に関する心理テスト(実験)を10問クリアすることで、被験者のお金に関する行動の傾向がわかるというものです。「おかね道手帳」を片手にいろいろチャレンジしちゃってください。

サンプル問題とかはWebサイトで出来るので試してみてください。

■波瀾万丈!おかね道特設Webサイト

http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/okane/

これらの実験を経てわかったことは、得てして人はお金に対してそれなりに執着があるものだと思っていましたが、それはケースバイケースで「時に猛烈に関心を寄せる時もあれば、そうでない時もある」ということですかね。

「お金」という物を通して、人間性が炙りだされていく感覚は面白いです。確かにこれほど「人となり」が反映されるものもないですからね。

個人的にツボだったのは実験場5の「アンダーマイニング」効果かな。お子様や部下をお持ちの方にはピッタリの実験です。ん?アンダーマイニングって何かって?それはこの企画展で知るべし。