DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

Aperture開発終了

うぅ、愛用していたRAW現像&写真管理アプリだったのに、、、

■アップル、写真編集ソフトAperture開発を停止へ(GIZMODO)

http://www.gizmodo.jp/2014/06/aperture.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss

まぁ、ここ最近の新規アップデートが無いところから何となくは予感していました。

先日のWWDCで公開されたPhotosという写真管理アプリが次のOS X ”Yosemite”から使えるようになるらしいですが、これがAperture並みの編集能力があるのかどうか問題。あれ?ということはiPhotoはどうなるんだ?

Apple、写真ソフト「Aperture」開発終了、「Photos」への移行をサポート(マイナビ)

http://news.mynavi.jp/news/2014/06/28/072/

こちらの記事からiPhotoもこのPhotosというアプリに置き換えられるようですね。このPhotosはWWDCで”early next year”のリリースと言っていたやつですね。

どちらにしても、AdobeLightroomに機能的に劣るところが多く見受けられるようになってきましたし、これで心置きなくLightroomに乗り換えられそうです。

ライブラリの移行がうまくいくのか不安なんだけど、試用版もあるようだしそれで一度試してみようかなっと。