DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

Aperture 3買ってみた

Apple Storeに陳列されたと同時にアップグレード版のAperture3を購入しました。Aperture2のアップグレード版より約二千円お安くなってましたね。円高万歳!?

あ、ちなみにインストールですけどアップグレードする人は要注意ですよ!Aperture2から完全上書きだし、ライブラリも3用に変換されちゃうのでもしかしたら元に戻すのが出来なくなるかも知れませんのでバックアップは取っておきましょう。

さて、使い心地ですが一言で言うとiPhotoチックになったなぁ、という感じでしょうか。

今までのApertureは写真を扱うプロ用アプリという感じで、虚飾を廃したユーザーインターフェースや機能が盛り込まれていましたが、今回からはどことなく「iPhotoからステップアップとしてのAperture」といった開発意図が見えるような気がします。

カラフルになった機能アイコンやデフォルトのプリセットが増えたこと(Aperture2まではプリセットは自分で作れだった)、顔認識や地図の機能が加わったことなど比較的初心者にも取っつきやすくなった印象ですね。

プロ用としてもPhotoshopでおなじみのトーンカーブの追加や充実したブラシ機能など使って便利な機能が追加されてますね。ただ残念なのが歪み補正が相変わらず付いてないこと。私はPTLensプラグインを追加して代用していますが、早く実装して欲しいです。

あと、64bit対応で高速化を期待してたんですが思ったほどでもないですね。RAW画像のレンダリングはAperture2の方が高速だったくらい。

まだ使って数日なのでファーストインプレッション程度ですが、これから使い込んでいきたいと思います。