DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

横須賀本港夜景 2015大晦日

今年も昨年に引き続き横須賀のカウントダウンイベントに行ってきました。昨年の様子はこちらに。

昨年は雨が降ってあまり良い天気ではなかった記憶がありますが、今年は快晴で絶好の夜景での艦艇撮影日和でしたね。

5h7a1673

EOS 5D Mark III / EF70-200mm F4L IS USM / ISO320 / F9.0 / 8.0s

5h7a1675

EOS 5D Mark III / EF70-200mm F4L IS USM / ISO320 / F9.0 / 2.7s

恒例の潜水艦の電飾と年号表示。年が変わると2016になります。今年はそうりゅう型の潜水艦が電飾を担当していました。

自衛隊の建物の電飾もいつもの通りですが、JMSDFとは海上自衛隊の英訳である「Japan Maritime Self-Defense Force」の略。しかし周りのカウントダウン参加者の反応を見ているとあまり浸透はしていない模様。

5h7a1659

EOS 5D Mark III / EF70-200mm F4L IS USM / ISO320 / F16.0 / 10.0s

5h7a1682

EOS 5D Mark III / EF70-200mm F4L IS USM / ISO320 / F9.0 / 6.9s

逸見岸壁に停泊中の護衛艦「いずも」。夜景だとその偉容にさらにえも言われぬ迫力が加わりますね。とにかくデカい。

あ、早速搭乗口に門松が置かれて正月モードに入ってますねぇ。

5h7a1680

EOS 5D Mark III / EF70-200mm F4L IS USM / ISO320 / F9.0 / 13.0s

吉倉岸壁に接岸中の護衛艦群。一番手前は「たかなみ(110)」その隣が「きりしま(174)」。流石にこれだけまとまると艦艇電飾が華やかになって綺麗ですね。

何だか2015年は「たかなみ(110)」をたくさん撮影したような気が。これで2015年撮り納めです。

5h7a1689

EOS 5D Mark III / EF70-200mm F4L IS USM / ISO320 / F9.0 / 6.2s

と言うわけで、カウントダウンイベント直前の横須賀本港の模様を横須賀基地隣接のヴェルニー公園からお伝えいたしました。この写真は花火打ち上げ40分くらい前の様子ですが、すでに多くの方が公園に集まってきているのが分かりますね。

このあと、艦艇の汽笛と花火と共に2016年を迎える事が出来ました。

では、今年もよろしくお願いいたします。

#写真をクリックすると大きくなります。お好みでどうぞ。