DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

北東北ツーリング その1 角館編

2006年9月11日から15日にかけての4泊5日で北東北、主に秋田・岩手・青森の3県をツーリングで回ってきましたので、その模様をこれから連載します。今後出かける人の参考になればいいな。

9月11日

自宅 → 東関道 → 首都高 → 東北道 → 秋田道 → 大曲IC → 角館 

朝の7:00出発。今日は朝から雨。これからバイクで600km近い移動があるというのに思いやられる。しかし、あまり大降りではなく首都高で少し降られた以外は移動中雨にたたられることなく、東北道の浦和料金所付近でカッパを脱ぐ。意外にこれ以降帰ってくるまで雨具のお世話になることはなかった。

その後は快調そのもの。一気に那須SAを経由して前沢SAで昼食。前沢牛丼がめちゃくちゃウマい。

ほどなく北上Jct.から秋田自動車道へ。意外に早く秋田に着いてしまいそうだったので錦秋湖SAで作戦会議。明日に行く予定だった角館を本日に繰り越して観光することに決定。

Kakunodate1大曲ICの料金所のおじさんに角館までの道を聞いて一般道に降りる。R105を北上し角館へ。

角館は小京都として有名だが、なるほど武家屋敷の立派な門構えと漆黒の塀が昔ながらの雰囲気を醸し出している。


Kakunodate2_1ただ、町中の一角に存在しているという感じで、中心街の今風の町並みの中に戻ってきてしまうとちょっと興ざめ。周囲にある商魂た くましいおみやげ屋とか不要だから、いっそのこと町中で武家屋敷風の家構えにするとかして欲しかったなぁ。


Kakunodate3角館の雰囲気を十分堪能した後、景色の美しい県道11号を南下。




Kakunodate4

R13に合流し、道の駅せんなんで一休み。敷地内のある源義家の像が 妙に漫画チックで笑える。

その後、今日の泊地である大曲へ向かい、11日の日程は終了。
明日は田沢湖・八幡平方面へ向かいます。