DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

PS3のDVD再生にかかわる設定

PS3を新システムソフトウエア Ver 2.20にしましたが、さらにDVDやBD再生時の機能が上がったりしてさらに使いやすくなっていますね。DVDのアプコン再生最強の名を欲しいままにしているPS3ですがこれで鬼に金棒ですか。

家には結構な枚数のDVDがあるのですがいろいろ設定をいじってみたところ、以下の設定が我が家ではナイスな再生だと言うことが判明しました。使用しているテレビによってベストは違うと思いますが一応公開しておきます。

HDMI接続でアップコンバートはノーマル設定の状態です。

XMBメインメニュー

「ディスプレイ設定」-「RGBフルレンジ(HDMI)」 設定:フル

■DVD再生時△ボタンのオプション映像音声設定

・アニメの場合

フレームノイズリダクション:1

ブロックノイズリダクション:1

モスキートノイズリダクション:1

・実写の場合

フレームノイズリダクション:2

ブロックノイズリダクション:2

モスキートノイズリダクション:2

我が家にはアニメのDVDって2タイトル(両方ジブリ)しかないのでホントにこれでいいのかは分からないですが、もともとアニメ系の再生には強いみたいなのでノイズリダクション系の設定は弱めにしても問題なさそうです。

実写の場合なのですがこっちはノイズリダクション設定3段階のうち2でちょうど良かったです。

でも正直このノイズリダクション系の設定で何かが劇的に変わったということはなかったですね。心なしか輪郭のブレが少なくなったとかその程度ですか。100インチの画面とかで見れば分かるのかもですが、うちは37インチなので、、、

我が家の環境で一番影響が大きかったのが「RGBフルレンジ(HDMI)」の設定で、最近まで初期値のリミテッドで使っていたのですが、フルに設定し直したら全体的な白っぽさが消えて艶があり深みのある発色をするようになりました。

前のPS3のレビューでDVD再生が「薄い膜が掛かったような画」と言いましたがこれが原因だったようです。お使いのテレビにも寄ると思いますが、初期値のままにしてあるならフルを試してみては如何でしょうか。