DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPhone6どれを買うか?

昨日から予約が始まったiPhone6ですが、今回は私のiPhone買い換えサイクルに当たる機種(「S」のつかない機種)なので、購入に当たりいろいろ検討しました。

私は結局キャリアはそのままソフトバンクiPhone6 64GBモデルのスペースグレイをWebで予約しました。

前回のiPhone5購入時から見るとplusの発表やMVNOの存在など変化もあったことから、いろいろ迷った末の選択だったのですが、そこまでの課程をちょっと書いてみます。

iPhone6か?iPhone6 plusか?

これはiPhone6で即決。

理由はなるべくコンパクトな方が良いから。plusは大体一万円札と同じ大きさとのことですが、長財布のようなiPhoneなんて持ち歩きたくないです。鞄に収納が前提ならなおさらいらないです。

■キャリアの選択

第一段階はキャリアかMVNOかですかね。最近はいろいろ通信料が安価なMVNOが出てきて魅力的ではありますよね。

これが今回一番悩んだ所だったのですが、今回は様子見というか回線品質の確かさからキャリアを選択しました。ただ、将来的にMVNOでも問題なさそうと言うことであれば、次回の買い換えの時は有力な選択になり得ると思います。

あー、でも現状MVNOテザリングができないようですね。じゃ、ダメ。

第二段階はMNPするかどうかですね。私はiPhoneが日本で登場以来ずっとソフトバンクなのですが、iPhoneはドコモやauでも扱っている今、乗り換えするかどうか?

まず、auはいきなり選外です。何故か我が家ではauの入りが非常に悪く使い物にならないから、という単純な理由です。となると、ドコモですが乗り換えるだけの強力な何かがないです。

ソフトバンクは電波が、、とか流石に最近はあまり言われなくなったし、私自身も不自由したことないですね。この点、以前はドコモが圧倒的でしたが実感としてもはや3キャリアに余り差は無いと思っています。

どうも、iPhone6から新しい通信帯域や方式(TD-LTE)に対応したらしく、その点を踏まえた通信速度などはauが有利になりそうですが、現在のLTEでも通信速度など全然問題ないと思っているので余り気にしていません。

というわけで、消極的にソフトバンクのままってことにしました。

■色と容量

まぁ、これは好みの問題って感じですけど。

色は男性だったら迷うのはシルバーかスペースグレイの二択になるかと。これは「えいや」でスペースグレイにしました。清楚な白を基調としたシルバーも良いけど、大人の雰囲気で落ち着いた黒基調のスペースグレイに魅力を感じました。

容量は今使っているiPhone5の使用容量から64GBを選択。16GBじゃ足りなく、128GBでは多すぎるので。

9/13 11:00現在、未だにドコモが端末価格を発表していませんが、画期的な価格を出してきたらまだ分かりませんよー。発売まで一波乱ないかなぁ、なんて期待しています。

<9/15 11:50追記>

その後、ドコモも価格発表しましたが一部安い機種もあるとは言え、ほとんど横並びでしたね。2年縛りの違約金払ってまで移るメリットもないので、当初の計画通りにします。

<9/19 13:00追記>

今日の昼頃に本申し込みSMSが来たので申し込みました。本体は21日の午前着です

結局込み込みで月額いくら払えば良いのかわからんかったです