DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

道の駅 鴨川オーシャンパーク

今日はいい天気でしたね。

こういうときはバイクで出かけるのがいいんですが、風がまだ冷たかったので根性なしの私は車でお出かけです。特に行き先も決めず家を出たのですが、とりあえず外房方面へ向かうことに。

千葉のはずれに泉自然公園というところがあるのですが、桜を目当てに行ったもののすでに駐車場一杯、周辺渋滞ってことで尻尾を巻いて退散。仕方なく近くの東金道路高田ICから九十九里浜を目指すことに。

波乗り道路(九十九里有料道路)経由で国道128号を鴨川の仁右衛門島付近まで下っていった所に、鴨川オーシャンパークという道の駅があるので寄ってみました。この道の駅、ちょっと変わっていて面白かったのでご紹介します。

Kamogawa_michi まず、道の駅と言えば特産品販売や食堂などが併設されていることが多いですが、その建物がまるで要塞。コンクリートが打ちっぱなしの建物でピラミッド状の外壁部分に水が流れ落ちるようになっています(写真参照)。周りには堀が出来ていて水が張ってあるため写真右に見える橋を渡ってこの要塞に乗り込みます。

いったい何を狙ってこんな建物にしたのでしょうか?興味のある方は鴨川シーワールドの帰り際にでも寄ってみてくださいませ。