読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

MacBook Air 13”からMacBookへの移行

Mac

MacBook Airの旧環境からMacBookの新環境への移行ですが、どのくらい時間掛かったと思います?

っていうか、どうやってやっのたか?MacBookにはUSB-Cが1ポートしかないのに。

正解は「データ移行などしなかった」です。

およ?そんなのあり?

ありです。なので、セットアップに1時間くらいしか掛からなかったです。

どういうことかというと、MacBook Airを使うようになってから、データ部分はほぼ全て母艦であるMac miniクラウド、もしくはファイルサーバーに保存していたのでデータ移行そのものを行う必要が無かったんです。

iCloudの設定をすれば、ブラウザ(Safari)やメールのアカウントは自動で引き継がれるし、あと行ったのはOSの設定と必要なアプリケーションのインストールくらいでした。

iTunesiTunes Match使っていれば、iCloud上でプレイリスト管理され曲データもストリーミングされるので、いちいちデータをコピーする必要ないのです。iBooksKindleも同様ですよね。

もはや完全にAppleサービスの術中に嵌まっていますが、いいんです、便利なんだから。

なので、皆さんもPCやMacを買い換える際にはクラウドなどのサービスを利用することで、データ移行などしなくて良いようにしてみてはいかがですか?

Img_0846

MacBookに付いてきた恒例のAppleシールですが、ボディと同色のスペースグレイの色してました。