DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPhone OS 2.2

昨日からiPhone/iPod touchに向けたiPhone OS 2.2が配布されていますね。

ファームウェアアップデートと言っているようですが、なんか違和感あります。ファームウエアというとハードの制御系のコードのことを指す気がするのですが、まぁiPhone全般のファームウェアと捕らえればいいんですかね。

バージョンアップの詳しい内容は情報系サイトにて詳しく出てるので割愛w

個人的に入れてみましたがなかなか良い感じですね。Safariの安定性アップがすぐ体感可能で、なかなか落ちなくなってます。注目の絵文字も追加されてますが、docomoauなど他回線との互換性がまだないのでちょっと使いづらいです。携帯のMMSでの変換みたいなことをSBがやってくれることを切に願います。

新機能が追加されるのは良いのですが、基本機能の改善にもそろそろ取り組んで欲しいところ。

まずは電話機能の使い勝手において日本のケータイには劣る部分があるので、そこを改善して欲しいです。だいたい以下のような感じ、、、

・着信履歴/発信履歴の全件・選択削除

・非通知/指定番号着信拒否

・履歴をタッチするとすぐ発信してしまうのでしないようにする

メール関係ではフォルダ作成と振り分け機能が欲しいし、それより何よりアカウント毎のメール着信音設定を早く実装して欲しい。あと、i.softbank.jpの着信画面が着信メール数だけ出るのもウザイのでどうにかして欲しいです。。。

なーんて、まだまだ要改善のiPhoneですが成長していく楽しみがそれを上回っていますね。来年早々に出ると思われるOS 2.3に今から期待してまーすw