2ヶ月もこのブログをほったらかしにしてしまいましたが、2009年も終わろうとする本日に締めのブログ執筆であります。
タイトルにもあるようにさっきFF13クリアしました。総プレイ時間は63時間弱くらい。
それにしても今までのPlayStation3のゲームって手抜きだったんじゃないのか、と思わせるほどのグラフィック堪能させていただきました。初めのオープニング見ただけで「スゲー」ってなりますよね。
過去のFFってゲーム画面とムービーが明確に別れてたけど、今回は凄いスムースに移行するのでよく見てないと分からないくらいゲーム画面のクオリティーが高いですね。
戦闘もアクション性が過去作品より強く難しめ。だけどやりがいがある感じで決して難解というわけではないところが良いバランスでした。レベル上げもあまりしなくて良かったし。
で、不満なのはストーリーかな。
人間ドラマが今回の売りらしいけど、その伏線というか「何でこの人たちが集まって、何で一緒に行動しているのか」が最後まで良く理解できなかった。何故この人たちはコクーンを救う必要があったのか?そう思わせた動機は?などわかりにくく、その他の謎も明らかにされないままでエンディングは悪い意味で予定調和的。結局ヴァニラとファングって何者?など疑問しか残らんのです。
あとよく言われる出だしの20時間?は確かに一本道だし自由きかないし。だけどRPGなんてそんなもんでしょ。自分は特に問題とは思わなかったです。
ということで、ゲームクリアで2009年の締めもよろしく、また来年もよろしくお願いいたします。