DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

飛鳥II

Twitterで誰か(多分、東京港湾局)がこの週末、晴海埠頭に日本船籍で最大の客船「飛鳥II」が入港するとのつぶやきを見たので、飛鳥IIを見に行ってきました。

この晴海埠頭、たまに大型客船が入港してくるのですが、なかなかめったに無い機会なのです。この飛鳥IIも横浜港を起点にしている船なので、年に数えるほどしか晴海に入港してこないですし。まぁ、1年の半分は外洋航海してるんで仕方ないって感じですが。

Img_0651

Img_0655

全長240m、5万トンを超える巨大客船はさすがの偉容を持ち合わせていますね。全長240mっていうと空母蒼龍や飛龍よりも大きく、翔鶴や瑞鶴よりも小さいといえばおわかりただけますでしょうか?え?全然わからない?!

あー、一度でいいからこういう豪華客船で世界一周してみたいですよね。2014年は3月に日本を出港して7月に帰ってくるスケージュールみたいですよ。お値段は440万円からだそうで。。。い、いつかは!!