DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

横須賀本港夜景 2014大晦日

新年明けましておめでとうございます!

前回のブログを受けて横須賀本港で行われた大晦日の艦艇ライトアップの夜景撮影にチャレンジしてきました。艦艇配置などは前回のブログと同じだったので、昼間の様子はそちらをご覧ください

夜景撮影そのものは初めてではないので撮り方はある程度分かっているつもりだったのですが、5D Mark IIIで本格的な夜景撮影は初めてだったのでいろいろ試行錯誤しながらの夜景撮影でした。やはり機材が異なると勝手が違ってきますね

それでも、どうにかお見せできるレベルの写真が何枚か取れたので公開したいとおもいます。画像クリックで拡大しますので是非

5h7a0160

EOS 5D Mark III / EF17-40mm F4L USM / ISO12800 / F8.0 / 0.5s

横須賀本港全景。三脚使わず手撮りなのですが、ISO12800とLightroomのノイズ軽減で何とかなった模様艦艇電飾はこの日しか拝めないのでなかなか貴重です

5h7a0152

EOS 5D Mark III / EF24-70mm F4L IS USM / ISO100 / F4.0 / 3.2s

潜水艦とJMSDF(海上自衛隊)のネオンサイン

潜水艦は独特の存在感がありますね。手前がおやしお型、奥がそうりゅう型です

5h7a0131

EOS 5D Mark III / EF24-70mm F4L IS USM / ISO100 / F10 / 30s

左「ひゅうが」(181)、右手前「いかづち」(107)、右奥「むらさめ」(101)など

吉倉桟橋(写真右側)に係留されている護衛艦の電飾が美しいです

この後、年が明けると花火打ち上げやサーチライト点灯とかあったようですが、そこまでいられなかったので写真撮影のみで撤退

以上、横須賀本港の夜景でした!