読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

BMW M235i

見てきましたよ、M235i。

エクステリアいいですね。写真で見るより実車のほうが迫力あります。

特にフロント周りは1Seriesクーペよりも格段にカッコイイ!

BMW 2シリーズクーペ

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/2series/coupe/2013/showroom/index.html

なんて言えばいいんでしょう、CLAとかと比較しちゃうとコンサバティブ(保守的)なデザインだと思うのですが、逆に一目見ればBMWと思わせるその造形で「BMWはさすがに歪みないなぁ」と思わせるデザインだと思います。

一番いいなと思ったのはその車格感というか、大きくないボディにBMWのエッセンスをギュッと詰め込んだ感じが非常に好感持てますね。CMではかの名車2002と共演してますが、まさにあのクルマのイメージなのでしょうね。

また、前にもちょっと書きましたが、現行1シリーズにもこの顔が移植されるのでしょうかね。車種を分けてしまったこともあってその望みも薄いような気がしないでもないのですが。

それに反してインテリアなのですが、ちょっと現行の1シリーズ乗りの方が見ると「おや?」と思うかもです。

基本的に現行1シリーズのインテリアを踏襲しているのですが、気になったのがエアコンが左右独立温度調整式のものではなく、アナログなダイヤル式の温度調整のものに変わっており後席用の吹き出し口もないところです。1シリーズと同じエアコンはオプション扱いになってます。(2シリーズのカタログには独立温度調整式のエアコンとなっているので発表直前に変更されたと思われる)

2シリーズはクーペモデルなので後席まで配慮する必要はないと思ったのかもしれないですが、なんでわざわざこんなところのコストを削ってきたのかは謎。なんとなく、当初から意図したものではなくBMW側の事情でこうなったような気がしますが、そのうちしれっと戻してきそうな感じです。

試乗記は長くなりそうなのでまた後ほど、、、