DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

BMW 318i復活

ついに復活しましたね、BMW 318i。

 

f:id:panda118:20160929205623j:plain

 

今度の318iは噂通り3気筒1.5Lエンジンを搭載し、お値段も若干魅力的になって登場した1台となっています。若干ね。

 

318iのエンジンの諸元は馬力が136ps/4400rpm、トルクが22.4kgm/1250-4300rpmとなっています。ちなみに320iは184ps/5000rpm、トルクが27.5kg/1350-4600rpmです。

 

320iでエンジンにまぁまぁの力強さを感じることが出来ますが、想像するに318iのエンジンは動かすのには十分でも余裕をあまり感じられないエンジンと予想します。お世辞にも3シリーズの車重は軽いとは言えませんからね。

 

そう考えると、1シリーズが存在する現在、そんなに318iの需要ってあるのかちょっと分かりません。

 

基本的にボディはDセグメントセダンorワゴンなので、その容量を確保しつつ3シリーズの静粛性と安定性を求めるユーザーがターゲットって感じですかね?!

 

 これが3シリーズ販売の起爆剤になれば良いですが、、、果たして?!