DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

四国お遍路ツーリング その1

前回バイクに乗るに至る経緯をお話ししましたが、今回は乗り出してからのツーリングのお話しをします。

バイクに乗りだしてから年に1回、一週間くらいかけて泊まりがけでのロングツーリングをするようになりました。

今年は夏に四国一周お遍路ツーリングに行ってきました。関東から四国まで片道約700kmありますので行くだけで一日消費してしまいますから結構な距離ですよね。でもやっぱりそこはツアラーのST3です、高速巡航は快適だったので比較的楽に四国までアプローチできました。これがフェアリングと風防の威力ですか。

ということで、何回かに分けて四国お遍路ツーの模様をお届けします。

■1日目

 出発(千葉)→首都高→東名→名神明石海峡大橋→淡路島→徳島

 自宅を朝の5時過ぎくらいに出発、朝は楽々首都高を越えて東名高速へ。

Fujisan

 富士川SAで途中休憩、快晴だったのでここから眺める富士山が美しい。

さらに足を伸ばして浜名湖SAまでノンストップ。ここで遅めの朝食。給油後、渋滞する名古屋(このときまだ万博をやっていた)を突っ切るのに一苦労して尾張一宮PAで一息入れる。

 岐阜を通過して滋賀県へ、琵琶湖を迂回するように走る名神高速だがこのあたりの景色が単調でさすがに飽きてきて我慢ならず大津SAで休憩。ここからはあれよあれよという間に京都、大阪を越えて兵庫へ。

 中国自動車道を走っていると燃料が気になりだして西宮SAで給油と休憩。山陽道を経由して垂水JCTから明石海峡大橋へ。こういうデカい橋はバイクで渡るのと車に乗って渡るのとでは全然感覚が違う。「スゲー」とか思いながらちんたらと橋の上を流す。

Akashi

 淡路SAで休憩とかなり遅い昼食。

 淡路島は簡単に越えられるかと思いきや、想像してたより大きかった。高速は海沿いではなく山の中を延々走るので時間が長く感じられたのかも。

 しばらくして人生初の四国上陸。鳴門ICで長かった高速道路巡航も終了、一路国道11号で初日の宿泊地である徳島市まで南下。ここで1日目は終了。

2日目以降はまた次回に、、、