DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

スタンドアップ

Northcountry原題は「North Country」なのに何で邦題まで英語使って「スタンドアップ」なのかしら、と思って映画を見ていましたがなるほどそういうわけだったのですね。映画見て納得。

男性優位の職場でセクハラと闘い最後には勝利を勝ち取る女性の物語だが、この映画って見る立場とか性差別に対する考え方で結構評価が分かれてしまう映画なんじゃないかと思った。私は男性だがそれでもあの中盤の凄まじいセクハラ、というかイジメに引いてしまった。いくら鉱山労働の現場だからってちょっとヒドすぎ。

正直、主人公の幸薄さ加減がこの物語の終盤まで痛々しくてたまらない。健気にもそれに立ち向かって行こうとする姿も普通の人なら「そこまでされたらもういいって、辞めちゃえよ」って思うよね。まぁ、だから最後の裁判所でのシーケンスが生きてくるのだろうけど。

私にとっては単なる痛々しくて重い社会派ヒューマンドラマでした。ただ、子を持つ親の強さとか特に母親の強さっていうのはヒシヒシと感じさせてくれますし、最後はアメリカ映画なんでちゃんとハッピーエンドしてますからしっかりと映画を見たい方には良い映画なのではないでしょうか?デートムービーには絶対向きませんのであしからず。