DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【320i M sport(F30)】BMW純正ナビのハイウェイモード的なモノ

以前、BMW純正ナビにハイウェイモードが無いことを嘆きましたが、調べてみたらそれっぽい物がありましたのでご紹介します。まぁ、ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが。

Img_0828

画面を見て頂ければ分かると思うのですが、右側のサブ画面の方で「ハイウェイモードっぽい」画面(以下、「略図」と呼びます)になってます。

私はいつも2画面表示にしているので、略図を右側に配置してみましたが、大きい方のメイン画面で表示できるかどうかは分かりません。

この表示のさせ方ですが、ルート案内中にサブ画面の場合はサブ画面の方にカーソルを合わせ(右側の画面の左下にコントローラを表示させた状態)て、iDriveのホイールを1回クリックすると、画面に何を表示させるかの設定画面になります。

そこで真ん中より下の方にある「略図」を選択してください。

そうすると、上の写真の画面になります。かなり素っ気ない画面ですが。

高速道路のICやSA/PAの設備情報と区間距離、区間予想時間が表示されます。緑の点線は交通状態を表しているようで、緑→黄→赤の順で混雑状況がわかるようになっています。

この「略図」、確かに便利なのですが、問題なのは都度手動で表示設定しないといけないこと。高速乗ったらこの画面という風に設定できないのが痛すぎ。あと、案内中しか使えないのもダメでしょ。→案内中でなくても使えました。

操作としてはDVDドライブの上にある数字キーがプログラマブルボタンなので、そこに覚えさせちゃえば良いのですが、いかんせんスマートじゃないのがダメダメです。

純正ナビの改善要望ってどこに出せば良いんだろ?こういう機能はあるのに上手く使えてないのは残念過ぎる。