DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPhone5からiPhone6への移行いろいろ

本日、注文しておいたiPhone6が来ました。

Iphone6

右からiPhone6の箱、iPhone6iPhone5

配送がS急便なので午前中時間指定には間に合わないだろうなぁ、と思っていましたが何とかギリギリで配達できたようです。

さて、開封の儀と行きたいところですが詳細なパッケージとかは他のWebサイトでご覧ください。外箱が純白なので間違えてシルバーが来たのかと思いましたが、杞憂だったようです。

で、初期設定でいきなり困ったことが。

iPhone5のバックアップはiCloudで日々取っているので、このバックアップを戻してiPhone6の設定すればいいやと思っていたのです。

しかし、これにはWiFi設定が必要とのことなのでWiFiルーターMACアドレスを登録(うちのルーターはセキュリティでMACアドレス制限掛けている)しようとしたら、、、、あれ?iPhone6WiFiアドレスがどこにも書いてないじゃないですかー。

普通は外箱とかに書いてあるのに、これじゃ初期設定でiCloudから戻せないですね。

仕方ないのでiPhone5のバックアップをiTunes上で一度取得してから、そこからiPhone6へ戻すことにしました。これはさほど時間は掛かりませんでした。

iPhone6で設定が戻され再起動して立ち上がった後に、WiFiアドレスを確認してWiFiルーターに設定。WiFiも繋がるようになったのでパスワードを設定して無事WiFi接続完了。

(注:後から考えると、iPhone6をとりあえず新規で設定して、そこでWiFiアドレス確認・設定してから、iCloudのバックアップを戻すでよかったですねw)

各種設定を確認・設定後に、まだAppとiTunesからの曲の移行が終わっていないので、暫くそのまま放置し転送完了で終了です。

てか、iTunes Matchが初期設定でONになるのは止めて欲しいな。いや、それよりもiTunes Match退会機能が欲しい。これ、ONにした状態でしばらく放っておくとiTunes Match上のライブラリに強制的に移行させられて戻すの大変なんだよね。

では、iPhone6を触ってみた感想箇条書きです。

iPhone5と比べると大きい。現物見た瞬間「でか!」と思った

・画面が大きくなったことにより画面の見やすさや、文字の見やすさは格段に向上した

・キーボードも打ちやすくなった

・タッチIDいいねぇ

・カメラのピント追随が速いのでピンボケ減るかも

・相変わらずの軽快動作

・片手操作はiPhone6の方がむしろしっくりくる

まぁ、今のところこんな感じです。画面の大型化による恩恵とタッチIDによるセキュリティ強化を今のところ一番感じます。

<追記:2014/9/24>

iPhone6結構ツルツル滑るのでケース装着の必要性を感じています。今日も危うく手から滑って床に落としそうになりました。Apple純正のシリコンケース注文してますが、大人気でいつ届くのやら。