DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

PlayStation VR特別体験会&先行予約販売に行ってきた

どーもSonyさんはこの体験会の模様を伝播することを推奨しているようなので、私もいっちょかみたいと思います。

というわけで、銀座ソニービルで行われている「PlayStation VR特別体験会&先行予約販売」に行ってきました。

Img_0974

PlayStation VR特別体験会&先行予約販売

http://www.sony.jp/store/retail/event/psvr/

これ、事前予約制なのですが例のPlayStation VRの発売日が発表された6月14日に細々とメルマガなどで告知されていたのです。後のAmazonやヨドバシあたりの壮絶な予約合戦を尻目に、悠々と申し込みを済ませてました。実はこんな穴場もあったのです。

上記のURLから希望する日時を選べば体験会に参加できますよ。

#今ではどの日程も満員ですね、、、

体験会当日、ソニービル銀座1Fで受付を済ますと、予約販売の説明があり、その後で体験会という段取りです。予約販売はソニーストアの店舗で直接購入するか、オンラインで購入するかの2通り。よくよく聞くと、どちらも10月中旬配送とのこと。店舗は混んでいて面倒そうだったので私はオンラインを選択しました。

体験したのは「THE DEEP」という檻に入って海の中に潜っていき、サメに襲われるのを只見ているというデモでした。この他にも何種類かブースによっては違うゲームが出来たようです。

Img_0972

実は私は2年くらい前、まだPlayStation VRが「Project Morpheus」と呼ばれていたころに同じデモを体験してます。当時は確かビームを撃てたのですが、今回は見てるだけでしたね。

そんな2年前を踏まえつつ、PlayStation VR体験の感想としては以下の通り。

・VRヘッドセットが以前よりもだいぶ改良されていて、あまり重さを感じなくなっているように感じた。着け心地も問題なく、違和感なく装着可能

・ただ、ヘッドフォンも着けると結構な重武装になるので長時間やってると肩こるかも

・ヘッドフォンはヘッドセットのケーブルの途中にヘッドフォン端子があり、そこにジャックを挿す形だった。なので、長いケーブルは不要

・音が良かった。3Dオーディオの迫力はなかなかのもの

・VRの追従性は良かった。ヘッドセットを上下左右振り回してもちゃんと追従できていた

・映像のクオリティはあまり向上していないように感じた。全体的に薄い膜が一枚掛かったような解像感で、見慣れているHD映像と比較するとどうしても劣る。今回の世代のPlayStation VRではここが限度か。今後性能向上と共に改良されていくだろう

・おそらく、解像度よりも映像の滑らかさを取ったと思われる。その点は全く問題ない

総じて、PlayStation VRの第一世代としてはこんなものかと思います。まだ欠点はそれなりにありますが、映像への没入感と迫力はこれ無しには体験できないレベルのモノでした。

10月13日の発売が楽しみです!