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【FORESTER(SK)】SUBARU フォレスターを1年乗ってみて

初回の年次点検が終了したので、フォレスターのPremiumに1年乗ってみたインプレッションを書いていこうと思います。

 

そういえば、フォレスターを購入検討していた1年ほど前というと、ちょうどSUBARUが完成車の検査問題で揺れているときでした。まだ発売開始されたばかりのフォレスターも同じ理由からリコール対象になってしまったりして、購入契約キャンセルしようか真剣に検討したこともあったことを思い出します。

 

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その後、購入してから1年間全く不具合などは出ないどころか、年次点検費用が無料などなどユーザーにはいろいろ気を遣って貰っているようで、その後の対応には特に不満はありません。メーカーとして引き続き信頼回復に努めて頂きたいものです。

 

フォレスター(SK)を1年乗ってみた評価は?

うーん、100点満点中85点かな。非常に良い車、だけど欠点もある。

減点の大部分は燃費と細かい使い勝手の不満ですね。

 

評価しているところはどこ?

・車格に合った適切なエンジン出力。日本の道路を走るのにこれ以上のパワーはいらないし、悪路や雪道などでのトラクションコントロールもやりやすい。(筆者は2.5Lモデル所有)

・スポーティーでありながらもしなやかな足回りは欧州車を思わせる。道路の突き上げも不快な点無くいなすので乗り味は大変良い。AWDなのに軽快でよく曲がる。

AWDの走破性はさすが。悪路でも不安は無い。

・ラゲッジルームの容量(520L)は同格SUVの中でも大きく使いやすいし、開口部も大きく取られていて荷物の出し入れも楽。1年間使ってきて不満は無い。フックなどたくさんあって利便性も高い。

・見切りの良さ。運転席からの良好な視界は他のSUVとは一線を画す。

・ジャストサイズなボディ。他のミドルサイズSUVが車幅1840mm以上なのに対して1815mmという日本で使うには良心的な車幅。林道や田舎道は道幅が狭いところが多くすれ違いに気を遣うような所も少なくないのでその点有利。

・アイサイトツーリングアシスト。もはやこれ無しで高速道路を走ることは考えられなくなったくらい重要な機能。これで渋滞時の疲労度激減。

・充実した安全装備。一部車種でオプションになるものもあるが、今時の安全装備はほぼ標準装備だし、エアバッグもこれでもかというくらい付いている。衝突安全性もJNCAPやUSNCAPの高得点を見ればとても優秀。

 

評価していないところはどこ?

・だいぶ慣れたけどコンサバティブなデザイン。特にフロントの銀メッキ多用は辞めて欲しい。リヤの蟹ハサミテールランプは好き嫌いあるみたいだけど私は好き。最近は横から見たときのボクシーさに好感。

・運転席のシート形状。サポートが浅いので長距離ドライブすると腰回り厳しい人いるのではないかな?私は大丈夫だけど多少違和感がある。

・米国で売っている新型アウトバックの内装見て格差を感じた。フォレスターもあのレベルの内装にして欲しかった。特にテスラのような11.6インチ大型タッチスクリーンのカーインフォテイメント羨ましい。しかも、ハーマンカードン12スピーカーって!!日本のクソ高くて貧素なカーナビ&オーディオいらない!!

 

参考)米国のOUTBACK

www.subaru.com

 

・ 電動リヤゲート。便利な機能で無くてはならないものになっているが、閉まっている(もしくは開けている)途中で止めようとするとかなり強い力で押し込まないと止まってくれない。これだと子供とか危ないので、もっと弱い力でも止められるようにして欲しい。

・フロント/リア/左サイドのカメラの使い方。オプションでこれらのカメラが付くが、バラバラに表示される(フロントと左サイドはMFD、リアはナビの画面)ので見にくい。360度ビューにして欲しい。

・煩雑な車両設定。運転席の手元ボタンで設定する車両設定が煩雑でわかりにくい。階層の多い設定画面でユーザーインターフェースが悪い。

アイドリングストップ復帰時の振動。

・燃費。街乗りメインだと10km/l以下になることも。

 

基本的に車としての基本的な「走る、曲がる、止まる」の性能は文句なしなのですが、それ以外の経済性や使い勝手の所でいくつか不満がある感じですかね。

 

付けて良かったオプション

購入時に結構オプション付けたのですが、付けて良かったと思えるモノを挙げておきます。全てラゲッジルームの装備です。

 

・カーゴトレーマット

ラゲッジルームの床と後部座席の背面に装着するマットなのですが、マットと言うよりもプラスチック製の床と言った方が良いかも。水や汚れを弾き、ラゲッジを汚さないので助かってます。X-BREAK以外を選択したアウトドアユーザは装備推奨。

 

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・リヤゲートライト

リヤゲートの内側に付くLEDランプ。リヤゲートを開けたときに開口部周辺を照らす目的で装着。オプションのLEDはゲートの左右2箇所で光り結構明るいので、日の出前や夜など暗いときの荷下ろしや準備作業に重宝しています。

 

・トノカバー

これは賛否あると思われるが、フォレスターのリアガラスはプライバシーガラスになっているとは言えこの物騒な世の中にはいささか心許ない。なので、ラゲッジルームのプライバシー保護のためにはあった方が良いと思われる。ちなみに、ラゲッジの床下収納にトノカバー用の収納スペースがあります(Advanceは不明)。標準装備にして欲しかったな。

 

詳細な画像などは下記リンクから確認ください。

www.subaru.jp

 

最近どうよ?

クルマそのものは絶好調です。不具合も無し。

 

そうそう、冬と言うこともありスタッドレスに履き替えました。タイヤはブリヂストンのDM-V2です。Premiumは18インチのホイールを標準で履いているのですが、18インチのスタッドレスはお高いので、17インチにインチダウンしています。

 

フォレスター+DM-V2の組み合わせは素晴らしいですよ。履き心地にあまり違和感が無いので、スタッドレス履いてたっけ?!と感じるくらい。

 

それに、インチダウンした効果なのか非常に快適な乗り心地になります。18インチは硬いな、と思う人は17インチにインチダウンしてみてください。とても快適になりますよ。(ちなみにAdvanceの人はブレーキキャリパーの都合でインチダウンは難しいらしい)

 

では、また。